カッセル、フランクフルト 旅のこと その2

f:id:goldenmilk:20170921232330j:plain

トラム乗り放題の24時間チケット✨ 

DB informationにて入手しました。

 

 

ドキュメンタ!

事前にアテネに行けなかったので、半分しか見ていないことになる…

f:id:goldenmilk:20170922205037j:plain

 

f:id:goldenmilk:20170922210403j:plain

いいなと思ったのは、これ!

日本で言うところの段ボールハウスである土管の中のハウスを、デザインして展示してあったところ。

これは居心地良さそうだし、入りたかった。

 

そして、undergroundでの展示。

マニフェスタを5年前にベルギーで見た時、炭坑がテーマになっていたと思うんだけど、それとの関連を感じた。

過去のエネルギーが、まさに黄金期を迎えている時の熱気・それをみている私たちの冷静さのギャップ!

f:id:goldenmilk:20170922211747p:plain

お昼は学食を食べました。

私はチキン、Nさんはパイみたいなのにブロッコリー乗っているやつ。

ポテトが山盛りでした!

 

 

さて、お昼までカッセルにいて、ICEでFrankfurt am Mainへ…と思っていたのだけど、

電車が遅れている!

 

 

…。

 

 

 

結局、Ryan Airという格安飛行機に間に合わず、長距離列車を選択。

 

f:id:goldenmilk:20170922212301j:plain

長距離列車を待っているところ↑

ここから、15時間の列車旅が始まるのです…(沈黙)

 

そして、夜泊まるはずだったベニスの宿は、当日だったのでキャンセルもできず。

夜、ミュンヘンへと旅立ちました。

 

2日目終わり。