【感謝記事第二弾】家族のお金、私のお金、夫のお金の仕分け方

f:id:goldenmilk:20170817110808j:plain

2017_08_16
#うみの未来家計簿
第2弾!!①

f:id:goldenmilk:20170817110859j:plain

アンケート回答、ありがとうございました🌟

第二弾です。長いのですが、お時間ある時にちょこちょこ読んでみてください〜。


《家族のお金、私のお金、夫のお金の仕分け方》
今日はお金の仕分けについて。

「結婚」することになったとき、いくつかの「目標」を二人でたてました。

その一つが、「家族の貯金をする」ことです。
周りで、悲しいことですが、亡くなったり病気になったりしている人を見て、そういうときにかけつけられる「家族」になりたいな、と、強く思ったのもきっかけです。

 

ただ、私たちは「家族のお金」を貯めておこう、ということをあまり「何に使うか」ということを話さずに始めることにしました。
いざというときのために貯めてしまうと、いざというときがきてしまうとはよく言ったものなので。



毎月、とても少額なのですが、貯金しているということが、私たちが家族でいるということの証明です。


ただ、私は私が死んだときのための遺書を書いていて、そこで開け方がわかることになります。遺書の構成も、簡単にですが、今度ブログにアップできたらと思っています。

ーーー
家族のお金の話、長いですね。

まだ続きます。
私は9月中は安定的にお金が入ってくるお仕事をさせて頂く予定です。
夫は、ずっと自分で自分の仕事をつくって、価値を決めて、仕事をしています。

結婚するなら、どちらかが安定していた方がいい、というのがセオリーですね。

なので、私も、自分が安定しようと思っていました。

5年前に、完全に作家一本でやっていて、肌荒れして、メンタルもグラグラで、結構つらかったというのもあります。

でも、5年後の今、胆力もつきました。(続く)

 

2017_08_16
#うみの未来家計簿
第2弾!!②
《家族のお金、私のお金、夫のお金の仕分け方》

なんか、なやんでいたことを言語化してみたら、
私は、「自分で作り出す仕事の輝きも優先したいし、肌はピカピカ美肌(他人に押し付けられた基準じゃなくて自分が超最高と思える方の)でいたい、そして、生涯をかける作品づくりにせいを出すぜ!しかも、超勉強もしてる、アジアの他の国の子達にまけないくらい!その上で、暇だし、のんびり掃除できる綺麗なおうちに住んでる。」というわがままセットを、実現したいのだなあ〜と思っています。

それで、一番の理由なのですが、
英語でも、中国語でも(ぜんぜんやったことありません)、自分が今
お金を出していただけている、「小説」がかけるようになりたい!という気持ちがあり、安定的な仕事からいったん離れます。


そしたら、私のメンタルはぐらついて、多分、いまよりも陰鬱な投稿が増えたり、
夫へのあたりが強くなったり、なんか突然泣いたり、
突然ハッピーになったりするでしょう。

でも、もう一度言いますが、5年前よりずっと胆力がついているし、そのグラグラを
受け止めて、やっていくぞ〜という気持ちです。

一人で抱え込まなくてもいいしね。(続く)

 

2017_08_16
#うみの未来家計簿
第2弾!!③
《家族のお金、私のお金、夫のお金の仕分け方》
私のお金

私は、見てのとおりひとつひとつの支出が少しずつ大きいタイプで、
旅行にも結構ど〜んと行きますし、見直すべきお金は見直せているけど、
やっぱり見てみたい作品のための支出は惜しまない・しかも生活も楽しんじゃう
タイプです。

なので、結構浮き沈みが激しいのですが、投資の時期を見誤らず、かつ、
手をつけない貯金を、ほぼゼロから始めていこう、というタイミングです。


家賃について。

東京の超良い立地にすんで、アイデアは湧き出るというか、
土地の力に頂くわ、いい物件を夫が見つけてきてくれるわ、
みんなが遊びに来てくれるわ、大家さんのおかげで作品も作れるわ、支出が大きくリターンも大きいのですがね。
普通に、家計簿に「特別費」として材料費を計上していくと、
やはり家計診断的には「特別費多すぎ・娯楽貧乏」という扱いになってしまいます。
家賃のために、「固定費も高い」タイプ・・・ですし・・・
(しかし、家計見直しめっちゃ面白いので、いろいろ工夫していきたい所存です)(続く)

 

2017_08_16
#うみの未来家計簿
第2弾!!④
《家族のお金、私のお金、夫のお金の仕分け方》
夫のお金
まず、この物件は夫が見つけてきてくれまして、名義は彼で、でも入金は私の名義です。
大家さんに結婚発表したら、振込名を変えなくてもよくなった。
それで、水道とかガスって、いろんな証明で必要なので、ガスだけ彼名義に
なっています。

サレンダードワイフとかでは、夫が全部管理がいいと言われますよね。私もめんどいし夫が管理がいいなあ!今の所、電気を私のクレジットにしており、ほかは夫がコンビニとかに支払いに行ってます。

それで、家賃の半分プラス2万くらいもらっているわけですが、ネット・電気・ガス・水道合わせて、これで足りるわけないんですね。夫的には、多めに渡してるから、自分はいいことをしてるって思っているようなのですが(そこから家族のお金の貯金してって言われたことあるし・・・たりないよ〜)、家計簿見て、あ、たりないんだ〜ってなんとなくわかってくれたらいいなあ。

日用品は、一緒にスーパーにいったり、勝手に買ってきたりします。
個人的に、日用品は必要最低限派、ただし、夫が買ってきてくれたものは超ありがたがる・最高・エクセレント!というほうこうでせめてます。この勢いで指輪買ってくれないかな。

掃除は私があまりに好きすぎて、めっちゃやるのですが、
やるぞ〜ってなった時の夫の方が綺麗なので腹がたちます・・・!

あと、今は時代的に、「察して」じゃだめだと思うので、
今はお互いに察しあうだけではなく、
喧嘩をするとしても、「いっぱい話し合う!」ということをやっていこうと思います。

そんな感じです。
アンケートありがとうございました!第3弾もやります!

 

うみのVALUはこちら。

美術家の家計簿の話をメインに話しています。

 

valu.is