GOLDENMILK

私が趣味で集めている生活用品と仕事道具について書いています。ほかの趣味はStund up paddle, 30days yoga,30days squat, Drawingなど。

天然パーマチャレンジ

毎年梅雨前に、縮毛矯正をするんです。

結構カールがきつめの天然パーマですから。

f:id:goldenmilk:20170524110002j:plain

 

でも、「今年は縮毛矯正しなくてもいいかな」って思えてきました。

と、いうわけで、今年は縮毛矯正をせずに梅雨を乗り切ってみます宣言。

 

f:id:goldenmilk:20170524112043j:plain

生え際の「ボサボサ」「パサパサ」をココナッツオイルなどでカバー

きつめのカールの問題は、生え際からいろんな方向に髪が飛び出して、

「ボサボサ」「パサパサ」に見えること。

 

これを、美容院のカラーとツヤ感でカバーしています。

 

オイルは生え際に直接べた塗ではなく、毛先につけたオイルの残りが

少しつく、くらいで。毛先にオイルを付けた重みで生え際も伸びる、というイメージです。

goldenmilk.hatenablog.com

オイルは時々。モロッカンオイルはつけすぎず。

生え際のパサパサが気になるとはいえ、オイルは時々が良いです。

オイルは、髪に蓄積されているので、基本は3日に一度くらいで。

 

モロッカンオイルは毛量がおおくて広がりやすく、パサつきやすい人におすすめです。

 

クレンズも重要

美容室で、時々ヘアクレンズもやってもらいましょう。

いわゆる頭皮のデトックスです。皮脂やシャンプーの残り・そしてオイルを一旦落とすと、頭皮が綺麗になり、髪にツヤが出ます。

 

 

天然パーマが好きになれたら

いつもは縮毛矯正で落ち着いた髪にするところですが、

生え際とツヤを意識して、パーマと仲良くしてみたいと思います。

 

天然パーマ好きになれたらいいな。

 

---

id:mamashizueさん お仲間!私もつけすぎず、乾燥させすぎず、付き合っていきたいです。

id:ak66gさん akiさんのお洒落いつも楽しく勉強させていただいています!ニュアンスカラーって印象をすごく変えてくれますよね。

id:gtbb250なんて嬉しいたとえ!メアリちゃんのように好奇心を持っていきたいです。