優しさは才能

こんにちは。

最近は人をどこかに案内したり、仕込みの手伝いをしたり、資料を作成したり…と、せわしなく動いています。

f:id:goldenmilk:20170512173239j:plain

さて、「優しさ」という才能について。

 

私は子供のころ、いわゆる優等生で、誰にでも優しくしてあげるように教わってきたし、そうすることで褒められていました。

 

しかし、世の中には、酷い言い方をする人などもいるもの。

 

むしろ、子供の頃に、いわれもないことを言われたとき、

「は?」と一言返せるような、「堂々とした態度」も教えてほしかった。

 

けど、今悔いても仕方ない。

 

 

優しさというのは才能。

 

その優しさが、潰されるような世の中を作りたくない。

f:id:goldenmilk:20170512173336j:plain

みんな、いざというときは、「は?」って言い返せるようになってね。

言っちゃダメそうなときは、サッと離れてね。

自分がいかに苦労していたって、そのあとに続くひとには優しい道を用意したい。

 

優しい人の優しさは才能。
その才能をフルに使えるような世の中を用意したいよね。

 

----------

id:marmaropeppe さん、 id:gtbb250 さん、ありがとうございます