読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

GOLDENMILK

私が趣味で集めている生活用品と仕事道具について書いています。ほかの趣味はStund up paddle, 30days yoga,30days squat, Drawingなど。

春の新じゃがスパニッシュオムレツ

f:id:goldenmilk:20170228143722j:plain

スパニッシュオムレツを作りました!

簡単で新じゃがのしゃきしゃき感を楽しめます。

 

用意するもの

玉ねぎ半分

新じゃが2個

たまご 2個

ゴマ油やオリーブオイル。私はゴマが好きです。

塩(伯方の塩) ひとつまみ

ターメリック ひとつまみ

フライパン(ちいさめ)

フライパンより一回り大きい皿

f:id:goldenmilk:20170228153316p:plain

  1. 玉ねぎみじんぎり
  2. じゃがいもの皮をむいて芽を取り、2~3㎝の幅で輪切り(輪切りのやりかたこちらがおすすめ)にする。少しずつずらして重ね、端から幅3mmくらいに切っていく。
  3. フライパンに油多め(大匙6~7)で玉ねぎを炒める。はじめ中火、あと弱火。油に浸して炒めるイメージ。
  4. 玉ねぎが飴色になってしんなりしたらじゃがいもを投入。塩とターメリックを投入。3~4分中火で炒める
  5. ボウルで卵をかき混ぜる
  6. フライパンにふたをするかアルミホイルをかぶせ、5分弱火。
  7. 卵のボウルにフライパンの中身(玉ねぎとジャガイモ)をいれる(フライパンからボウルに入れる)
  8. 全部をフライパンに入れる
  9. フライパンの上に皿を置いて、ひっくり返す
  10. もう片面を焼く!お皿に盛り付けてできあがり

春先のターメリック、新じゃが、たまご は本当におすすめです。

疲れにくくなるし、新じゃがはむいたり切ったりしやすいし、のぼせにくくなる

季節の変わり目ですし、みなさんスパニッシュオムレツで元気にいきましょう。