ポール・オースター「闇の中の男」

f:id:goldenmilk:20161107172730j:plain

最近読んだ一冊。

 

物語の中で眠れぬ老いた男が物語を語りはじめ、ちょっとした話がいつの間にか

背筋がぞっとするような物語になっている「闇の中の男」。

 

村上春樹ねじまき鳥クロニクル」のように、様々な話の

連続で、ぐっと練られた物語を味わうことができる作りです。

 

暗闇の中で語り始められる物語だからか、書きはじめられた年としては

9.11よりも前ではありますが、

「突然世界が様変わりする」不条理さが世相に重ねて見られることもしばしば。

 

先日、G◎ogleに対して「私は監視されている」として、火炎瓶を投げたニュースがありましたが、『本当に監視されている』のではないだろうか…、と、私は思ってしまった節があります。

私たちもいつか目覚めたら、全くちがう世界に来ているのではというような

奇妙な気持ちになり、自分の感覚器官が

もう一つパッと開いたような気持になれる一冊です。

闇の中の男

闇の中の男