書類ファイル|NOVITA

 

※追記…

2017-07-19

直近で入れたものの振り返り。

  • 手紙
  • ドローイング(絵です)

重くなってくると移動するのが一苦労なので、パンパンになるまでカスタマイズせず。

60枚のところ、40枚くらいにしています。

実は、夫が無印の大きさが同じファイルを4つくらいくれて、現在はそちらにも入れています。時々振り返って、本当に要らないものは捨てていこうと思います。

以上です。

 

※追記…

20160110

  • A4のコピー用紙 勉強用
  • mermaid紙 drawing用
  • レシートを貼ったA4用紙 確定申告用

このすべてを、NOVITA一つにまとめられるので、すっきりした気持ちで書類整理ができています。

サイズを統一して、ファイルに入れる意識を持っていると、整理の時間よりも、中身を作るほうに専念できてるな、と思います。

また、名刺を入れるリフィルも入れられたり、人に見せるときにリフィルを抜くことで見てほしいページのみを見てもらえるところも気に入ってます。

 ---

20160909

不可抗力によってスマホをいったん手放さざるを得なくなったので

本格的に使い始めたファイル。
中身はdrawing,ノート, メモ, レシートを貼ったもの。

背幅が自在で、中身がすくないと「薄く」、多いと「背幅を厚く」できるというのがウリ。

厚みのあるmermaid紙で描いた絵を入れても、表紙が美しく閉じる。

コクヨは最近≪追加式≫のαバージョンを出した。リフィルも名刺収納バージョンやポストカード収納バージョンなどを出し始めていて、用途に合わせてカスタマイズもできるようになっている。

 

 ---

20170531

ドローイングをはじめ、お手紙や重要書類など、なんでも入れて置けるのがとても助かります。

『なんでもボックス』『未整理ボックス』ってやはり重要なんですね。

 

brand:コクヨ
color:clear
using date:2016.Jul-