【私の持ち物】冷蔵庫との付き合い方

2019-02-27

追記:最近は白菜・レタス・キャベツ・鶏むね肉・ショウガなどが鎮座しています。

 

2017-09-01

追記:冷蔵庫の中身についてです

f:id:goldenmilk:20170901105547j:plain

f:id:goldenmilk:20170901105604j:plain

最近はこんな感じでございました~。

 

 

2017-08-19

追記:冷蔵庫についてです。

1年ほど冷蔵庫無しで暮らしていたことがありまして、そのときの葛藤はこちらから読めます。

買わないと決めた「冷蔵庫」 - GOLDENMILK

 

 

f:id:goldenmilk:20170820122509j:plain

うちのキッチンと冷蔵庫さん↑

 

先日、すんすんらんどのすんこさんに「食費が少ないのがすごい」と言っていただいて、うちは調味料費と特別費に食費を振り分けてしまうときがあるので、全体の食費としてはもう少しかかっているかもしれないのだけど、「そうだ、冷蔵庫の中身を公開しようかな」と思い立って、追記、というわけです。

 

冷蔵庫の中身

f:id:goldenmilk:20170820122830j:plain

上段…納豆(ふだん10個くらいあります)・鶏胸肉の塩漬け

中段…小ネギ・トマト

下段…片栗粉

ほかによくあるものは、ほうれん草・玉ねぎ・レタス・アボカド・ゴーヤです。

f:id:goldenmilk:20170820123053j:plain

次、扉をあけて右側

上段…卵・マヨネーズ・綿棒
下段…つゆ・スパゲッティ

ほかに、ニンニク・生姜・冷やさないといけなそうな目薬とかが入っているときもあります。

綿棒は、掃除や化粧で使うときに取り出しやすく、不潔じゃなさそうな場所として、なぜかここに位置してらっしゃいます。

 

「味噌とか醤油は?」と聞かれそうですが、冷やさなくてもよい調味料のため、外の調味料ボックスに入っています。

 

f:id:goldenmilk:20170820123555j:plain

冷凍庫には宅飲みの時に友人が持ってきてくれたアイスと氷とお弁当と一緒にいれておくと良さそうなアイスノン風のものが入っています。先日掃除をしてくださっている方に差し入れたら喜んでくださいましたしアイスはいいですね。全然減らないけど…。

 

 

2016-03-11

 

f:id:goldenmilk:20160309102009j:plain

私の冷蔵庫との付き合い方をば。

 

健康と貯蔵

冷蔵庫を、私は「健康と貯蔵」のために持つことにしました。

栄養バランス的に、暑くなってきて保存しておけるものが増えることは

健康につながると判断したからです。

 

でも、冷蔵庫がきて、食べ物を持て余すのは逆に不健康を招くと思うので、

1)すぐ食べるものは入れない

2)ぎゅうぎゅうにしない

3)3日間手をつけないものは買わない

というところは気をつけたいです。

 

で、上記のみっつは、要するに冷蔵庫が「隠す」「見せない」役割も持っているからですね。

  

「隠す」「見せない」役割に頼りすぎない

見えなくて綺麗なんですが、忘れて溜め込みがちです。

なので、冷蔵庫なし生活で購入していたものに、少しプラスするだけでいいかな、と考えています。

 

f:id:goldenmilk:20160311222036j:plain

 

今のところトマトと鶏肉入れになってます。

ほうれん草とかアスパラとかは外。(ネギと書いてますが、いまの時期はアスパラとか芽キャベツが多いですね。あと新じゃが)

冷蔵庫の温度は野菜室程度。冷凍庫は調節できず。

 

 

さっそく水野アキさんの玉ねぎ冷凍保存術やるぞ~!

66g.hateblo.jp

 

そんな感じです。