
GOLDENMILK

私が趣味で集めている生活用品と仕事道具について書いています。ほかの趣味はStund up paddle, 30days yoga,30days squat, Drawingなど。

dosB69さんの美味しい焼き芋屋さんpukupukuでのんびりしたよ

f:id:goldenmilk:20160221204457j:plain

美味しいもの出す店が良いなあ、という、いわゆるフツーの、でもまっとうな気分が私にはあるんですね。

 

お店づくりというのはたいてい大きな店になればなるほど「コンセプト」なる至極大げさな19世紀的考えかたからスタートしなくてはならなくて、ただ、お客としては「美味しいものを買えて」「できればなんだか居心地いいとこがいいなあ」というくらいしか希望を出していないのに、なんやかんや色々と仰々しいサービスで店の周りは飾られて、「おい、サービスはこんだけしてやったんだから買いなさい」といったような、なんとなくささっと買って帰らねばならないという気持ちになってしまって。ましてや見に来ただけだったら金輪際、門はくぐれなさそうな申し訳なさがついてまわります。

 

けれどdosB69さんのお店は違う。なんというか、美味しいものを、美味しく、ぽんと出していて、その周りのサービスが、至れりつくせりなのに、押し付けてくるわけではなくてささやかで、とても気持ちいいのですね。

f:id:goldenmilk:20160221205415j:plain

味自慢というだけあって本当に美味しい。

蜜が出る紅はるかを、焼きかたにこだわって出してくれる「超蜜焼き芋」が絶品でした。

f:id:goldenmilk:20160221205827j:plain

 

夏に、ナス農家さんのオフ会でお会いした時も、めちゃめちゃ美味しい冷凍焼き芋をもってきてくれて、あの柔らかくて蜜たっぷりな味が忘れられないのでした。

 

nasunouka.hatenablog.com


 

焼きたての時はほっくりとしっかりとしているのですが、少しすると蜜が染みて、甘さも増してきます。

半分たべて、残りは真空にしていただきました。

 

美味しいな〜。

 

で、dosB69さん(お店ではこのお名前が通じなかったりするので、「息子さん」ということと、ブログをやっているのですか?みたいなことは言わないようにしてください)の接客は素晴らしくて、買った後でも試食をすすめていただいたり、ご近所のお子さんが買いに来た時にいくつも試食をすすめていたり、椅子を出してくつろがせていただいたりと至れりつくせりでした。でも、押し付けられている感じがしないというのが、彼の魅力ですね。

 

サービスの中に、一番力を入れている「美味しいもの」が中心にどーんと構えていて、サービスをいろいろとしてくれていても、それが付属のものであることがお客さんにもわかるので、とても嬉しいし、気持ちいいし、くつろぐ気分になります。

 

そんな、美味しい焼き芋屋さんですが、場所はdosB69さんのブログからメールを探して送ってみてください。返信がない場合は届いていないようなので、事前になんとか連絡してみてください。

 

そんな感じで、のんびりさせていただきました。ありがとうございました。

 

moimoi〜

 

dosb69.blog.fc2.com


↑左カラムの「メールフォーム」から、連絡できるようですよ
※リンクブログをミスしていました。こちらが正しいブログですから、ぜひどうぞ~^^