埼玉の丸木美術館で太加丸くんが作った小屋でだらだらしてきた

f:id:goldenmilk:20160131192401j:plain

f:id:goldenmilk:20160131191801j:plain


原爆の図 丸木美術館の企画展がオープンしたので行ってきました。
沖縄から来たアーティストの太加丸くんは、オープン前1ヶ月小屋を作って(!)滞在していたそうです。

・20日間隣町の製材所で働き、働いた分の木をもらった(!)
・美術館の床を底上げして、木を敷き詰めた
・アーティストが宿泊できるように、小屋を建てた
・しかも、図面を引いていない

極寒の森の中という立地でも、この小屋はきちんと隙間風を塞いでおり、
電気カーペットが引いてあり、みんなで鍋を囲むととたんに暖かくなります。

たった一ヶ月の滞在で、街の製材屋さんと仲良くなり、働き、木をもらってきて、
しきつめるという、衝撃的な規模、そして、
小屋の居心地のよさ。

「ついついのんびりしちゃった…」
と言ったら、

「のんびりする場所だからいいんだよ!」
とのこと。

いやはや、どこに行っても、「小屋を一から作ることができる」という
スキルを持った太加丸くんは無敵なのでは…と思っています。

ちょっとアクセスが厳しい場所ですが、みなさんもよかったらぜひ。
森林公園駅からタクシーで1270円分(片道)ほどです。