読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

GOLDENMILK

私が趣味で集めている生活用品と仕事道具について書いています。ほかの趣味はStund up paddle, 30days yoga,30days squat, Drawingなど。

金沢在住のアーティストがすすめる金沢旅行でアート好きが行くべきところ3選

travel 矜持

f:id:goldenmilk:20151128224654j:plain
↑Morning Market

Moimoi~~~
朝から市場→美術館→20世紀カフェ(美術館の前)という感じでまずは目標達成したところ、せっかく時間もあるから金沢のアートをもっと堪能したいと思って、太郎賞の時の同期の友人に電話して、おすすめのギャラリーを聞きました。

金沢在住アーティストが選ぶ金沢21世紀美術館後の3選

鈴木大拙館 - 公益財団法人金沢文化振興財団

ギャラリー点

ギャラリールンパルンパ

で検索!

とのことでした。

実際行ったところ

金沢美術館は良いコレクションいっぱい持っててsuper羨ましい!コレクションじゃないけどとってよい部屋で撮った写真⤵︎
f:id:goldenmilk:20151129072839j:plain

行かなかったのですが、近くには兼六園と建築が綺麗な鈴木大拙館があります。

そして問屋町スタジオさんにも行きました!(タクシーで金沢21美から10分ちょい)
企画者の方とお話出来て良かったです。

gallery点さんは、良いギャラリーとのことですが、会期がちょうど終わったところだったので今回は行きませんでした。

galleryルンパルンパというところが、野々市駅
(金沢駅から電車で2回のりかえる!)というところから5分くらいのところにあるんですが、東京ではありそうでない陶芸が集まったギャラリーなのでほんとに面白かったです。
f:id:goldenmilk:20151129071527j:plain

アールブリュットというよりは、一人ひとりの完成度高いので、工芸が伸びやすい土地柄だからなのかな。

雑感

金沢の方って、独自の(いい方向の)プライドを持ってらっしゃって、どこに行っても面白かったです。小学校4年くらいの時は金沢に住んでたので、わたしも金沢にいたらこういう感じになったかなというifを見てきた感じでもありました。

夜は旦那(予定)のご実家(富山)におじゃましてきました!
優しくて可愛いお母さんとお姉さん(お2人)とが迎えにきてくれて最高~~~!囲まれてめちゃめちゃ可愛がられてきたので、ほんと楽しかったです。ハーレムだ~~~!3人ともすごく可愛くて、実際よくモデルなどに採用されています。しかもめっちゃ大手でバリバリ仕事されてるカッコイイお姉さんと看護師のふんわりキュートなお姉さん。最高でしょ…!!お母さんの料理↓
f:id:goldenmilk:20151129072333j:plain

このあと鍋とお酒とおかわりと柿も出てきて、『これが実家に帰ったら沢山食べさせられるというやつか!!』と、故郷がない転勤族出身の私は、初体験だったのでした。

お母さんのご飯、本当に美味しかった~~~!
昆布巻きが最高でした!

そんな調子です~~~