GOLDENMILK

私が趣味で集めている生活用品と仕事道具について書いています。ほかの趣味はStund up paddle, 30days yoga,30days squat, Drawingなど。

VDSL装置(フレッツ光ネクスト)及びWi-Fi ルーター(BUFFALO WSR-300HP)

f:id:goldenmilk:20151107115340j:plain

無線LAN設定をNTTのリモートサポート(電話)を利用して行いました。

お値段は
《マンションタイプ、光配線方式/VDSL方式、プラン2 》で、2850円+《エキサイトbbプロバイダ料金》300円 で、2年しばりとマンスリーポイントでマイナス200円。

月額3150円の計算です。
開通工事は17500円でした。
それとは別に、リモートサポートサービスに入ると500円かかります。


引っ越してからの道程は以下。

①エキサイト光にしようとするが、割り当てがないらしく、1週間ほど待ちました。
NTT東日本に電話し、フレッツ光の申し込み
flets.com
0120-116116(午前9:00-午後5:00)
③ビル名などを伝えた後、折り返し電話があり、20分ほど契約についての説明や工事確認など。
プロバイダはエキサイトBBに(転用を考慮して)。
リモートサポートサービス(500円)に入る。
④金曜日に工事をしてもらうことに。木曜にフレッツ光とエキサイトBBそれぞれから書類等が届く。
それまでに2-3回ほど電話がある。
⑤buffaloのルーターを購入してくる

⑥金曜は同居人に立会いをしてもらい、土曜の朝にリモートサポートサービスに電話。

リモートサポートセンター

一般電話から 0120-855408

私はライン通話で 03-69101637 (050IP電話専用)にかけ、携帯電話に折り返してもらいました。

⑦必要なものは以下
・PC(WindowsでもmacでもOK。一応対応バージョンを確認しておきましょう。)
・《NTT フレッツ光》お客様番号などが入った書類
・プロバイダからのIDが入った書類
ルーター
・引っ越したばかりで住所がすらすら言えなければメモしたノートなど

macで無線接続を希望。
ルーターの型番を伝え、担当者に代わってもらう。
VDSL装置の確認と、ルーターの立ち上げ、IDなどを入れる。
無事接続できました。

設定はすんでいるので、スマホなどはbuffaloのIDとパスワードでつなげます。

あまりいろいろと調べたりする時間を使わずに無線LANを接続できたので満足です。
映画鑑賞会やるぞ〜。
ーーー
ちなみに…
⑨では、エキサイト光に転用しようとしたところ、
転用承諾番号を確認する電話をしたときに、
NTTのリモートサービスをNTTから解除することはできないとのこと。
どういうこと…?
サポートは受けることができるけどNTTから解約ができなくて、
エキサイトから解約することになるらしい。怖い。
もう少し調べてから転用してみようと思います。
ではでは〜