GOLDENMILK

私が趣味で集めている生活用品と仕事道具について書いています。ほかの趣味はStund up paddle, 30days yoga,30days squat, Drawingなど。

豚肉を食べない人に、おせっかいで食べさせようとしてはいけない

豚肉を食べない人に、おせっかいで食べさせようとしてはいけないという話。


メキシコに友人Aが行った時に、豚肉を食べない宗教の友人(B)が来たそうです

A「鶏肉だよ食べなよ~~~」

と、当時宗教上の理由で食べないことなんてよくわからないしもったいないと思っていたAがBに騙すように食べさせたそうです。

わぁ美味しいとBは食べていて、この時点で(この話を聞いて)私は吐きそうになったのですが、騙していたことを明かした瞬間、Bは吐き出し、猛烈に怒り、夜の街に消えていってしまったそうです。見ず知らずの土地で、ホテルも2人で抑えてあったに関わらず。で、もう会ってないそうで、深く反省というか、理解をしたとの話なのでした。




たぶん、例えばAがかわいがって育てた猫を騙して食べさせる感じなんですよね、Bにとっては。

宗教という理由じゃなくても、どんな理由でも、騙して人に何かを食べさせるということは、そのままもう2度とBにはあえなくなると言われても仕方が無いことだし、そういう表明だとBは捉えたのだと思います。

で、Aは後で沢山調べたそうなのですが、例えば豚肉の感触は人肉に似ているから共食いにならないようにとか、ただ盲目で信じてるわけじゃない細かい理由も知ったそうです。でもBはもう会えないです。


人って愚かで、やっぱり好奇心があるし、食だけに関わらずタブーって沢山あるんですけど、何かのきっかけで急に信じてくれていた友人を失うことはあります。

失った友人を後悔する感覚、絶交してしまって取り返しがつかないことも、取り返しがつかないまま受け入れて、でも自分がした行為を恥じ入って、生きていくのが人間だし、大事だなと思います。