【都内】電車だと面倒だけどバスなら1本!路線のあれこれ

追記です。
2019-02-22

新大久保観光シャトルバス Kシャトル(月火運休・無料)

f:id:goldenmilk:20190222185707p:plain
たまたま散歩中見つけたバス
完全無料のバス。定員が21人で、乗れないこともあります。
路線図 
k-shuttle.net
Kシャトル
ウェブサイトは紹介文に制作会社の紹介が出ちゃうけど・・・。
こういうの、歩いてると見つける。
歩くのは最高〜


西麻布バス停~四谷四丁目(新宿区)(新宿御苑大木戸門近め)〜新宿三丁目駅(210円→IC206円)

[品97]です。
広尾駅からもおすすめ。乃木坂も結構広いので、あの周辺の場合[品97]は使いやすいかも。


2015-10-11

渋谷~六本木(210円→IC206円)

バス系統:都01

六本木から飲み会終わりに渋谷まで歩いたことがあるが。遠いが、
酔い覚ましには無理ということもない距離である。
かつ、電車で乗り継ぐのが難しい*1ので、バスがオススメ。

☆乗り場
渋谷駅東口51番乗り場
渋谷駅からヒカリエに向かって左奥に、51番乗り場が位置しています。
http://www.kotsu.metro.tokyo.jp/bus/noriba/shibuya.html


(土日祝のみ)秋葉原~浅草(210円→IC206円)

AKIBA shuttle

秋葉原*2~浅草も、実は地図で見ると近い。しかし、電車で行くのがちょっとめんどくさい。
ちなみに、秋葉原~新宿に行かれる方は、

  1. - 山手線 秋葉原~東京
  2. -中央線 東京~新宿

又は

  1. -総武線 秋葉原御茶ノ水
  2. -中央線 御茶ノ水~新宿

という電車ルートが快適。☆乗り場
秋葉原駅中央口


AKIBA shuttleのリンク
http://www.hitachi-gr.com/o_info/AKIBAwith634.html



渋谷~代官山

ハチ公バス 恵比寿・代官山循環 夕やけこやけルート
ちなみに、渋谷駅~代官山を周遊するには…
渋谷駅~代官山(周回)(平日150円、土日など100円。平日も2人以上一緒に乗車で100円)

☆乗り場*3
http://www.tokyubus.co.jp/top/jikoku/terminal/t_sibu.html
渋谷駅西口ターミナル

ハチ公バス 恵比寿・代官山循環 夕やけこやけルートのリンク
http://www.city.shibuya.tokyo.jp/shibuya/com_bus/



◎ほかにも

あと、草39系統東向島5丁目~言問橋を通って浅草雷門を眺めながら上野松坂屋で降りるコースや、亀戸駅から出ている上26系統に乗ってスカイツリーを通って谷中や根津に出て東京芸大や博物館、カフェ巡りもおすすめです。


そんな感じです。バスはうまく利用すると観光がより楽しくなる。ぜひ。


【追記】新宿~白金高輪付近

f:id:goldenmilk:20160511144929p:plain

品川97
☆乗り場
新宿駅西口からも東口からも出ている。
新宿駅東口側から四谷方面への新宿通りを通っていく。
新宿四谷あたりから、青山一丁目、広尾、白金高輪あたりへ行くのにはもってこいのバス。


東京は面白く、歩き回るのが楽しい街なのだが、
いかんせん何度も来ないとただ疲れるだけの日を過ごしてしまいがちなので、
(新宿や渋谷などはドーナツ状に面白いスポットが広がっているので、中は空洞なのである)
適宜バスをつかって周遊して欲しい。

*1:というか、かなり地下に潜るので疲れる

*2:ちなみに、秋葉原駅は歩いて20分ほどで末広町駅(銀座線)が近くにあり、末広町駅からは御茶ノ水駅・上野駅・神田駅あたりに出やすいので、観光の際はそのあたりを巡ると美味しいかと思います。私のおすすめは末広町駅から上野駅の方に少し歩いたあたりの「うさぎや」というどら焼屋さんです。

*3:[1]が区役所行き、[60]が恵比寿方面行きです