GOLDENMILK

私が趣味で集めている生活用品と仕事道具について書いています。「楽しいことをリラックスして」がテーマ。Goldenmilkとは、ウコン入りのプロテインって感じです。

この季節の風邪対策などあれこれ

f:id:goldenmilk:20151008142552j:plain

最近急に寒かったり、気温は良くても気圧の変化が激しかったり、

ついつい風邪をひいてしまいそうですね。

 

風邪や気分障害の対策に、いろいろと工夫をしています。

 

ぞくっとしたら葛根湯

最近は朝起きて寒気がする時もあるので、葛根湯を飲んでいます。

個人的には葛根湯は「本当に風邪ひきそう!」って時だけにしているのですが、

最近はその「本当に風邪ひきそう!」な状態が多いです。

 

のどうがいに太白ごま油

このごま油はcure(100-110℃ほどに熱する)してから

瓶に入れて少しずつ使っています。本当は遮光瓶がいいみたいです。

熱することで、ごまの健康成分であるセサモールを活性化させます。

個人的にはのどの奥の方までうがいをするには「のどを開く」イメージで、

テノール歌手のように」「地底から低い轟音を出すように」するとうまくいきます。

ちなみにうがいの前にナイフの裏で舌掃除もしています。

アーマ(毒素)取り除きの為のタングスレーバーについては

こちらを。

miushanti.com

blog.malzack.com

 

歯のゆすぎうがいにココナッツオイル

goldenmilk.hatenablog.com

歯のゆすぎうがいにはココナッツオイルを使っています。

オイルプリングは、「引き出す」イメージでやるといいです。

また、配管が詰まる原因になるので、ちり紙などに出すようにしてください。

 

・虫歯菌減少・抗菌作用

・ウイルスの体内侵入防止

・ 油汚れを落とす

 

などがよく言われているメリットです。

 

ちなみに現在チャオコーのオイルを使っているのですが、

蓋を開けるのがとても難しいです!

フライパンで沸騰させ、少しさましたくらい(50℃)のお湯に瓶を逆さにして突っ込み、ハサミで4つかどの部分以外のところにテコの原理で隙間をあけると開きます。でもとっても硬い!(蓋が)

使い心地はとてもいいです。甘い。

 

Brand: Chaokoh

Size: 162g

 

薄手の羽織りもの

ストールなどでもいいと思います。

寒いかもと思ったらお腹と首まわりを温めるようにしています。

 

夜、はやめに寝る

早起きのいいところは、夜ははやくに眠ーくなることですね。

電子機器をオフして、本を読んだり絵を描いたりをするくらいに抑えて

はやく寝てたっぷり寝るのがおすすめです。

 

今日の天気と養生チェック

鍼灸師のりさちゃん先生のTwitterでは、日本の養生予報を簡単に

ツイートしてくれています。

気圧についても気をつけたほうがいい時は教えてくれるので

重宝しています。

twitter.com

あと、先生のペットボトル温灸もおすすめです。

onkyu.yakan-hiko.com

 

 

そんな感じです(  ´﹀` )♡

うみ