GOLDENMILK

私が趣味で集めている生活用品と仕事道具について書いています。ほかの趣味はStund up paddle, 30days yoga,30days squat, Drawingなど。

View Suicaで行く!近畿のIC事情

まとめているとまとまらなくなってしまいそうなので、一先ず。

有名かも知れませんが、関西ではview suicaオートチャージされません。クレジットカードでチャージできた時もあったようなのですが、今はできないようです。

前提として、5000円関東でチャージしてありました。

1日目 三重
近鉄 津~明野 Suica
JR 津~Suica×

2日目 三重・大阪・京都
二見~伊勢 × 現金使用(二見が無人駅なので降りる時に210円払いました)
近鉄 伊勢~鶴橋 Suica
環状線 鶴橋~大阪 Suica
・大阪~河原町Suica
・北大路~京都→Suica

3日目 京都・大阪・愛知 残金が心配になってきたので、クレジットカードとして利用を始めました

京都~福島→みどりの窓口にてview suicaをクレジットカードとして利用
福島~名古屋→券売機にて、view suicaをクレジットカードとして利用して新幹線券を購入
・名古屋~栄→Suica
栄~名古屋→現金切符購入(Suicaも使えるんですが…)
名古屋~東京→Suicaをクレジットカードとして利用して新幹線券を購入。名古屋はクレジットカードで当日購入する券売機が多いですね!

※名古屋にはview アルッテがあるようです。

東京からやってきて、交通費は全部オートチャージにしたかった人っていると思います。関西ではチャージできないので、心もとなければ大阪などではみどりの窓口でクレカ購入がおすすめです。在来線で、200円くらいの短い区間でもクレカ購入させてくれます。みどりの窓口の対応時間には注意。あと、三重での近鉄の人気っぷりにカルチャーショックを受けました。とある自〇〇の方は交通費はもと国鉄の〇〇しか出ないけど、自腹でもいいからちゃんと到着する近鉄を使いたいと言ってらっしゃったのが印象的でした。

今回のお仕事は、交通費や制作費などの諸経費を一切出さずにギャラの中に含めて一括でいただいたので、個人的にはとてもやりやすかったです。乗り物の乗り方を自由に選べるのは楽しい。

旅の間いろいろと話しかけてくださった方々、ありがとうございます!Twitterアプリはちょっと重いのでまた削除しちゃうので、(アカウント消すわけではなくブラウザからみます)もし何か連絡事項等ありましたら例に習ってコンタクトフォーム
http://kintominami.com/contact-form/ よりお願いいたします。

実りある旅でございました~~~!