goldenmilk

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

GOLDENMILK

私が趣味で集めている生活用品と仕事道具について書いています。ほかの趣味はStund up paddle, 30days yoga,30days squat, Drawingなど。

ちょこちょこ銭湯

今日の調律

ちょこちょこ銭湯オススメです。

 

f:id:goldenmilk:20150820111823j:plain

 

私が銭湯にハマったのは、地方の銭湯。

だから、私にとっては銭湯は旅。

 

東京は高いというイメージありますが、日々の中で旅へと連れ出してくれる

銭湯は大好きです。

だからこそちょっと出かけるときは、入浴予定がなくても綿タオル2とワセリン(ペプテド)は持っていくようにします。シャンプーはちゃんと行く予定を立ててる時て感じですね。固形石鹸は持ち歩くのちょいめんどくさいですよね。

 

逆に銭湯の嫌いなところは、銭湯主みたいな人が偉そうにしてるとき、ちょっとむっとしちゃうことくらいかな・・・。まあ最近はそういうのも減ってるみたいです。私はわりとお湯の中でもこぢんまりぬくぬくしてるのが好きです。ぬくぬく。

 

無理しないこと

あと、銭湯を心地よく過ごすために必要なことは、無理しないことだと思います。

もったいないから長時間浸かろうとか、サウナも長時間いっちゃおうとか、初心者はやめましょう。私は交互浴(水風呂)挟みつつ、だいたい15-20分くらいしか浸かってないです。サウナも私にはまだ早いと思っているので、使っていません。

 

時々、銭湯に救急車がくることもあるみたいです。それって、「もったいないからずっと熱いお湯に浸かり続けよう(メラメラ)」みたいなもったいない心が作ってしまう罠っていうとこもあるんじゃないかなあと思います。

 

銭湯は無理せず、適度に、ちょこちょこ、楽しんでいきましょう~。