お盆はHALTについて考えてみよう

お盆なので、清めの塩を入れ替え、水周りと玄関を掃除しましたよ。そして朝の絵描きをはやめに切り上げ、今日はちょっとHALTについて考察してみます。

Hungry 空腹
Angry 怒り
Lonely 孤独
Tired 疲労

です。

ひとはこの耐えられない状態になった時に依存的な消費に走るとされてます。


Hungryについて
食生活をなるべく定型化することで依存は防げるかなと思います。特に、昼ごはんの自由度をあげて季節に合わせたものを摂っていれば、さほど質素には感じません。

Angryについて
私は怒りについてあまり冷静にはなれないなということに気づいています。なので、最近はibis paint X というアプリとタッチペンでドローイングをすることで、怒りを発散しています。昨日は「初対面でエラソーなひとにもストレスなく優しくなりたい!」と強く思いましたよ。ストレスなくってのがポイントですね。かけた恩は忘れ、頂いた恩は石に刻む人間でありたいものです。でも私のキャパペットボトルの蓋以下です!だんだん広げていきたいです。

Lonelyについて
親しい友人とたわいもない話をする。そのことが、自分自身の癒しになっていることを知っています。なので、集中すべき時に孤独という産道を通るのは仕方ないとはいえ、友人にはできるかぎりのことをしたいです。そして、会えない友達には手紙を。最近は手紙は投函しなくても書くのが大事だなと思います。出さなかった手紙が、あなたの大事なものを思い出させてくれると思います。

Tiredについて
疲れやすいです。肌と目にすぐに出ます。
けど、気づいたんです。
疲れ+色気→色気倍増!!ということに!!
肌と髪に気をつけて、できる限りの睡眠をとったら、それ以上は疲れて見えることをやましく思わないようにしています。疲れて見える?ふふふ、色っぽいってことね…、って感じです。


人間の根源的な衝動、先祖をお迎えし鎮魂する今日だからこそ、考えてみるのはいかがでしょうか。