読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

GOLDENMILK

私が趣味で集めている生活用品と仕事道具について書いています。ほかの趣味はStund up paddle, 30days yoga,30days squat, Drawingなど。

the honey lady

死後もミニマルに

矜持

Capsula Mundi

 

私は火葬派なので、火葬大国に生まれてきてよかったナァーと思いつつも、

やはりこのカプスラムンディには惹かれますね。

 

これは土葬+樹木葬ってやつですね。

 

president.jp

 

都内ジプシーはどこで死ぬべきか

どこかで意思表示すれば良さそうですね。都内がいいんですが(友達が時々参りに来てくれそう)、もし今後東京が今以上に人権差別が助長されてきていたら、東京は諦めて生まれた地の徳島が良いですね。

 

死んでからやること多いな

死亡を知った日から 7日以内に、死亡届・死体火葬・埋葬届けを出さないといけないんですよね。

それを提出する場所は、

・死んだ地域

・本籍地

・住所

 

の三つです。

これを今一緒に住んでいない家族にやらせるのか…と思うとちょっとミニマルから遠い気持ちになってしまいますね。仲いいとかわるいとか関係なく。

 

どんな風に眠りたいか考える

死後のことを考えるのは縁起が悪いとされてきましたが、

最近は終活などでイメージ向上しているようですね。

わたしは火葬+自分が描いた作品をモチーフにした石(小さくてok)と木を植えて欲しいです。

なんの樹がいいかまだ考え中ですが、あんずとかいいな。

あ、とかいいな!!