タイフェス ガパオの作り方 何もしないという贅沢

タイフェスと称してタイ飯を食べまくりました。

We ate Thailand food as a Thailand Festival.

 

中でもガパオは10分でぱぱっと作れます。

 

ガパオの作り方

ガパオというのはバジルのことですヽ【・ω・】ノ
これでパーティーもすぐできちゃう

 

【用意するもの(12人分)】

ごま油 大さじ1

 

ひき肉 1kg

ピーマン 15個

ししとう 20本

スイートバジル 10枚くらい

パクチー 2本

 

ナンプラー ちょこっと

オイスターソース 大さじ4

☆鷹の爪 1本

☆塩 ちょこっと

 

【手順】

1, ピーマンはみじんぎり、ししとうはヘタの部分を切り落とし、水気は切っておきます。パクチーはお好みの大きさで。バジルはちぎっておきます。

2, ごま油をひいてひき肉を中火で炒めます。色が変わったらピーマンとししとう、パクチーもいれます

3, ☆を混ぜて円を描くように回し入れます

4, ししとうに火が通ったら、火を止めてバジルを入れます。

 

パクチーは入れても入れなくてもいいです。

美味しいですよ!

 

何もしないという贅沢

最近は、何かを買って帰ろうというのをぐっと堪えて、

帰って掃除をして床の上でぼんやり、ゴロンと寝転ぶのが幸せだなと思っています。

 

タイフェスは、いつものレーザーピカピカ・音楽ガンガンというイベントはやらなかったのですが、来場者数はいつもと同じくらいでした。

 

なにかを特別用意しなくても、ご飯を囲んで談話するということを

みんな求めているのかもしれません。

 

 

 

明日から前橋映像祭です。お近くの方ぜひどうぞ。

七夕バッジも通販できるようにしましたのでよろしくお願いします。

goldenmilk.theshop.jp

 

にほんブログ村 ミニマリスト(持たない暮らし)

tumblrMinami kinto

facebookページ→金藤みなみ(Kinto Minami) | Facebook

にほんブログ村 芸術家

 

( ^o^ )✩コメントazms---!!

id:samueside あと、カオマンガイも美味しいのですよ~~!フォーは最初日本人には合わないかと思ってましたが、すっかり定着しましたね!!ガパオはバジルメインなので、お好みでパクチーもどんどん入れてくださいませ!チャーハンにもパクチー合いますよね。

id:latan コメントありがとうございますー!!なんだか大人数の場合を想定して書いてみてしまいましたが、量を減らしても増やしても美味しいメニューです!

id:takafuu 火力強いとより美味しいので、外食時のザザっと炒めた美味しさはないかもしれませんが、家では日本人の蒸す美味しさも混ぜることができるので、オススメですよ!