GOLDENMILK

私が趣味で集めている生活用品と仕事道具について書いています。ほかの趣味はStund up paddle, 30days yoga,30days squat, Drawingなど。

横になって休むことについて

ピカピカの床はいいですよね。

https://instagram.com/p/3kGEHTBhLR/

最近アトリエで缶詰になっていて思ったのですが、「疲れた時に横になる」って重要ですね。



私の場合はごろ寝座布団を持ってきて仰向けになって脚を伸ばします。今は机を二つとも共用の倉庫に返したので、作業は衣装ケースを重ねたものの上か、床で行っています。片付ける時に衣装ケースを重ねて、さっと横になれます。

5分くらいぼーっとするだけなのですが、やはり座って休むよりずっと効果があります。

制作をずっとしていて、さっと横になって、またハッと起きて制作に戻るのは、気が休まらないようでもありますが、とても効率がいいし、何より心から楽しいんですよね。

舞台衣装を作らせていただいた時も、ミシンをずっと踏んでいて、ばたっと眠って、またミシンをかけてというのをやっていましたね。ランナーズハイ状態は、ちゃんと振り返る時間を作らないと暴走ですけど、意図してやる分にはとても楽しい時間です。

そうやって集中できる環境があるというのも、幸運なことですよね。

    • -

id:samueside 休憩したい時に、大都会トーキョーではあまり横になれる場所が無くて困った事が何度もあるんですよね。
id:kumitch935 ピカピカ床を保つのに、私ってば掃除しかしてない!と落ち込むこともありますが、ます良い作品の第一ステップだと思うと元気になります。
id:chocolatecoffee 横になれる畳や休憩場所を作っている会社も多いみたいですね!会社も集団製作の一貫だと思っているので、いろいろと環境のカスタムを頑張るところは好きですね。