GOLDENMILK

私が趣味で集めている生活用品と仕事道具について書いています。「楽しいことをリラックスして」がテーマ。Goldenmilkとは、ウコン入りのプロテインって感じです。

ミニマリストにとって収集癖は悪いこと?

ミニマリストにとって収集癖(コレクション)は悪いことでしょか。

 

私の偏見ではありますが、ミニマリストの方は一点集中型のコレクターが極まった形だと思います。

 

ドルヲタに学ぶこと

ミニマリストの対極っぽいのがアイドルヲタみたいなイメージがありますが、じつはかなり似てると思うんですよね。

 

友人に極度のドルヲタがいるのですが、ドルヲタたる為にアイドルに注ぎ込む為のお金以外のものをほとんど削っていました。ちなみにアホでそうしている訳ではなく、(彼は駿台模試二位(全国)をとるほど勉強の集中力があります)。大事なものを大事にするためには、他の物はほとんど削る必要があるのです。

 

ガジェクラに学ぶこと

ガジェットクラスタな友人から学んだのは、

・愛ゆえにメンテナンスがスゴイ

・台やメンテナンス用具も含めて大事にしている

ということ。

 

ミニマリストは空白のコレクター

人間キャパが決まっているので、一つのコトをやりすぎると極まって逆にほかのものが減っていく傾向にあります。ですから、ミニマリストも、「空白」のコレクターだともいえるのです。

 

メンテするなら悪くない

ただ、例で出した友人たちに共通するのは「ちゃんとメンテナンスをすること」。大事なもののために、環境を整えようとしたり、きちんと息を吹き込んでいこうと思いますよね。収集癖はミニマリストにとっての一段階であって、とても良いのです。。゚+.(*`・∀・´*)゚+.゚良い!

 

 

☆コメントありがとうございます♡

id:karutakko-muratan ステキなロゴですねー!→かなり頑張ってもらいました!クライアントワークをお願いする側になるとまた気持ちも違って、勉強になりましたよ。最終的にこれしかない大好きなものになってうれしいです!