読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

GOLDENMILK

私が趣味で集めている生活用品と仕事道具について書いています。ほかの趣味はStund up paddle, 30days yoga,30days squat, Drawingなど。

the honey lady

お気に入りのものシリーズ10

inspiration Review

ついに10回目ですね。

今回はUSBに入った動画を差すだけですぐ再生できるこのコについて。

 

小型で沢山の接続方法がある美人さん

72, ウルトラ メディアプレーヤー DIVX XVID MPEG4 VOB PC不要 TV 再生 HDMI VGA

 

小型軽量なのに、HDMI接続だとかなり美しいです。

自分で撮った映像を編集して、DVDに焼くのが本当に嫌いでした。

 

mac book Air の私は、

 

外付けDVDドライブ

DVDそのもの

ファイルを変換する時間

DVDを焼く時間

 

が必要なうえ、

 

画質も落ちる

 

のが、とても嫌だったんです。

 

リュックに入れて、出先のモニターにすぐ接続

USBだけでなく、SDカードにも対応しているので、カメラで撮った写真や動画を出先の画面ですぐ確認できます。私は展示の搬入に宅急便やトラックを使わず、↓の小さいリュックにこれとリモコンをつめていったことがあります。

goldenmilk.hatenablog.com

 

なんなら天井にモニターを吊ってもその上に乗っけられる 

どんどんマニアックな内容になっていきますが、

天井につったモニターの上に設置もできるんです。

 

強い。

 

こちらの友人の展示に今メディアプレイヤー貸しているのですが、やはり天吊りしたうえでメディアプレイヤーのっけてます↓

 

あ、でもこの方式は普通にただのマニア

なだけなのですが、ミニマリストでもあると思います。

プレイヤーの為にわざわざ台とかあるよりモニターを台にしちゃおうてきな。

prototypes-of-worldmaking.com

 

でもリモコンは必要

新品のUSBに一本だけ映像が入っているなら大丈夫ですが、何度も使ったUSBは階層※が入り乱れているので、リモコンを使わないと見つけ出せません。

リモコンなしだと、接続方式を変えただけで認識してくれなかったりするので要注意。でもリモコンも軽いっす。

 

このふるまいはアーティストだ

展示だろうが友人と映像鑑賞だろうが、いつでもどこでもさくっとモニターに画質を落とさず映し出せるのは、アーティストの仕事です。

 

この現代社会という荒波、ひねくれた世の中でさわやかにアーティストをやってのけている私のことを改めて好きだなあ…と思います(自画自賛)

 

さわやかな私のことを今後もどうぞよろしくお願いします↓

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ

 

 ※階層…USBのsoftwareは基本的に階層構造をとります。

階層とは、データ構造の一種でツリー型ともいわれます。

エンタープライズ: - 第9回:USBの認識から使い方まで 前編

 

金藤みなみ(うみ)