goldenmilk

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

GOLDENMILK

私が趣味で集めている生活用品と仕事道具について書いています。ほかの趣味はStund up paddle, 30days yoga,30days squat, Drawingなど。

自給1500円!に対する所感

矜持

優生主義というものがありますね。※1

エリート主義や官僚主義ですね。

 

そういう考え方を持っている人は、わりと多くいます。※2

 

エリート主義にも二通りのスタイルがある

www.asahi.com

エリート主義者の反応は以下の二パターンだと思います。

A「反対。賃金を上げてほしいなら技術を磨いて価値をあげる仕事をしろ。今の仕事は機械にとってかわられるのだから(※3)、単純労働でない頭脳労働をしろ。」

B「賛成。(だが、1000円でいい。)セイフティネットができれば、仕事に挑戦できる人が増えるので、一見優生でない者の中からも(ダイナミズムによって)急に金を生み出すアイディアが出てくることもある。」

 

Aは個々の話をしています。

Bは社会全体の話をしていますね。

 

Aの人がかなり叩かれているのをよく見かけました。叩きやすいからね。

 

まあ、Bの人は優しいと思われるかもしれませんが、実は非常に冷酷です。バイトは基本的に休みを申請されれば休ませるし怒ることもしない。そんなコストを払うような価値がないと思ってるからです。今後成長してもらう可能性に賭けていないからですね。そういう、優しく見える怖さもあるよなと思います。

 

貧困者が増えると社会全体のコストはかさむ

実際、貧困者が増えるほど、社会がカバーしないといけない部分は増えるものなんですよね。気づいたら餓死していた人が何人もいたとか、目に見える形で出てきたときにやっと、セイフティネットが必要だったと気づいてしまうのでしょうか。

 

ちなみに自分はBです。

 

※1…昨日リビングでWIREDをKindleブラウザで読んでいたらビル・ゲイツが劇的なコンドームのアイディアに10万ドル払うと出てきました。それをクリエイターの友人に言ったら「ああ、優生主義者だからね」とのこと。なるほどなあ。

 

※2…わりと多くいます。しかも、結構普通の顔をしています。

 

※3…まあ、機械にとってかわられるから危機感を持てっていうのは謎なんですよね個人的には。機械が働いてくれるなら、その分人間は遊べばいいじゃん。